AKB48の握手会で刃物事件発生!犯人の動機は?握手会の今後は?個人的に思う今後のAKBグループの活動!

AKB48握手会

AKB48の握手会で刃物事件発生!刃物を振り回した犯人は?握手会の今後はどうなるの?

昨日国民的人気アイドルグループのAKB48の握手会で傷害事件が発生したね(ノω・、)

事件が発生したのは岩手県滝沢市で岩手産業文化センターアピオで、

AKB48の33rdシングル「ハート・エレキ」と35thシングル「前しか向かねえ」の

握手会でのこと。

---スポンサードリンク---


6番レーンでファンと握手をしていた、AKB48の川栄李奈さんと入山杏奈さんが、

AKB48握手会 アイドル

突如刃物を持った男に襲われたみたい。

止めに入った男性スタッフも怪我をしたみたいで、

3人はすぐに最寄の病院に搬送されたよ。

幸い命に別状は無いみたいだけど、川栄李奈さんと入山杏奈さんは

骨折をともなう大怪我をしたっていうし、目撃情報では入山さんは頭から出血

していたっていうから心配してしまうよね(´;ω;`)

当日の握手会のレーン情報

AKB48 握手会 事件


犯人の男性は現行犯逮捕!!犯人と動機は!?

今回の事件をおこして既に逮捕されている犯人は、

梅田悟容疑者(24)青森県十和田市内在住の無職の男性。

⇒⇒⇒梅田容疑者の画像はコチラ

学生時代は陸上部で活躍していたようで、同級生からの証言では

印象は薄いけど足は速かったという話やきれると何をするか分からない存在だったみたい。

家族は母親と兄の3人家族。

通信制の高校を卒業後にアルバイトをしていたが、2013年12月に辞めてからは

家に引きこもるようになっていたみたいだ。


梅田悟容疑者の犯行動機について

梅田容疑者が今回の犯行に及んだ動機については諸説出回っているけど、

今のところ信憑性が高いのが、梅田容疑者がファンだった川栄さんの発言にあるみたい。

川栄さんが以前恋愛対象の年齢を聞かれたときに「18歳~23歳」と話していたようで、

梅田容疑者が24歳であることで裏切られたと思い激怒したことで

今回の事件に及んだのでは無いかって話が有力だね。。。



※動機に関して追加情報。

梅田容疑者は、今回の犯行について

「襲うのは誰でもよかった」と供述しているみたい。

⇒⇒⇒Yahoo!ニュースより



それだけでこんな事をするの?って思うけど、

ファンとしての活動に救いがあって、思いが強かった分裏切られた感が

相当強かったって感じなのかな?



今回の件について梅田容疑者の母親は、

「大変なことをしてくれた。なんでこんなことをしたのか…。
どうやって謝ればいいのかわかりません。」

「口数の少ない、おとなしい子」

と語っているようで、事件の当日については、

前日に散歩に出掛けるといって自宅を出たまま連絡がつかず、

事件はテレビ局からの電話で知ったという。

梅田容疑者からAKBの話を聞いたことはなかったみたいだね。


AKB48の伝統的な行事握手会の今後はどうなるの??

今回の事件を受けてAKB48の今後、特にファンとしては握手会が

どうなるかが気になるところだよね。

現段階では公式のHPやAKB支配人部屋(支配人のSNSまとめ)や

それぞれの支配人のSNSを見たり、AKB48の総監督である高橋みなみさんのSNS・ブログなどや

AKB48運営の顔でもある秋元康さんからは一切コメントが出ていないね。
(2014年5月26日 05:30現在)

※詳細の情報が入ったら追記します。



恐らく誰か一人でも発言を発信すれば、マスコミとかが駆け込んでくるからとか

意思統一されていない発言は避けたいって考えているからだと思うから、

AKB48のメンバーも今は何も言うなって言われているんだろうね。

きっと、何かを発信したいっていう思いは抱えていると思うけど。。。



ビジネスである以上、一人の発言が関係する企業や個人に大きな影響を与えるから

責任が取れない発言ができないメンバーのみんながダンマリになるのは仕方なし。

でも、そういう時だからこそ発言する権利を実質握っている秋元さんが

たった一言「お騒がせしてすみません。現時点での状況は~」

ってコメントをすれば世論のストレスはかなり軽減されるのに

初動の動きの遅さは50代以上の世代に見られる欠陥だよね。。。



政治でも企業の不祥事でもなんでも初動の遅さに本当うんざりするよ。

発言で混乱を招くとか、企業への事情説明・説得とか、

もちろん大切だと思うけど一番面と向き合う必要があるのは、

ファンとか関心している一般の人だと思うのは私だけかな?



対応の遅さは結局企業にもネガティブなイメージが波及するから、

企業側も、

「AKBさんはまずファンや世論に対して説明をしてから我々に説明を」

って言えばスムーズにことは運ぶのに、きっと企業は

「AKBさんの今後はどうなるの!?我々のイメージは大丈夫だよね?
 CMの契約とか見なおさないとね?秋元さんからは何も無いの?」

って自己中心的な考え方で短期的な視点の発言をするから

結局は自分達も損するっていうことを過去の事件から学んでいないんだなって思うよね。


AKB48の握手会や行く末について個人的に思うこと

個人的に今後のAKB48などの握手会について考えられるのは1通りだけ。

握手会は廃止!!

CD販売の大きな特典っていう意味では私は握手券をつけるっていう発想は

素晴らしいアイディアだと思うんだけど、今回の事件が起きたことを考えれば

廃止するべきだと思う。

なぜかというと今回の事件が起きたってことは今後も起こりうる可能性があるってことと、

アイドルのみならずスタッフにも影響が出たってことは

ファンにも影響が出るってことだよね。

これが大人であっても重大な事件なのにましてや子どもに被害が出ていたら

どうしてたのかな?って思っちゃうよね。



握手会の運営で手荷物検査がお粗末な対応になっていたっていうのがあるみたいだけど、

来場する人数的に把握できる環境でなかった責任は責任者辞任ってのが

最低でも必要とされるし、そうでなければ事件がまた起こると思う。

何より、当事者意識が責任者に無いなんてありえないよね。

高橋みなみさんには横で繋がるアイドル達の評決を取って、

表に出ているアイドル側の主張と思っていることを素直に

運営側・関連企業・利益に関連している個人に関わらず明白にすべきだと思う。

今世論が聴きたいのは、

運営側から指示された高橋みなみさんの声じゃなくて、
アイドルとして現場で活動している本人達の声

だよ!!って本人に伝えたいね。。。

今大変だと思うので高橋さんを今回は応援したいよ。


AKB48の握手会を廃止した場合の代替案

AKB48の握手会がなくなってしまうことで、元々のコンセプトの

「会えるアイドル」

っていうのが無くなってしまうじゃないの?っていう人向けの対応として考えるのが

劇場公演をもっと増やして小規模で少人数で行えばいいじゃない?ってこと。



スタジアムとかで顔の表情も分からないままライブが終わってしまうよりは、

小規模のライブハウスで一人一人の顔が見えるライブをすれば良いんじゃないかな?

今きっと平日とか空いてしまっている元々ロックバンドとかが出ている

地元のライブハウスが全国にゴロゴロとあると思うからそこを使えばいいのでは?



そうすればわざわざ地方から都心まで出てこなくても良いし、

人数制限ができるから来場者の一人一人へセキュリティの時間確保ができると思う。

ライブハウス側は「アイドルなんて、けっ!!」って思うと思うけど、

そう思わない所は、小さいこどもで足を運びやすい箱を目指せば、

人が集まるから将来的にAKBがなくなってアイドルブームが終わって、

バンドブームが再燃したときに認知度で有利になるんじゃないかな?って思うよ。

ついてしまったイメージはその後の実績でいくらでも変えられると個人的に思うからね。


もし、AKB48の握手会を継続する場合

今回の事件を受けて一番最悪なのは、誰も責任をとらず

AKB総選挙も中止にならないで、握手会についても

従来よりセキュリティを強化し今後も継続するっていうのが

最悪なシナリオだと個人的には思うね。。。



もしファンと握手をするアイドルの本人達の総意も握手会の継続にあったとしたら、

その場合は握手会は継続すべきだと思う。

握手会が継続されるのはファンの意思でも、運営側の意思でもなく、

アイドル本人達の意思が最重要だよね。



夢とか希望とかたくさん素晴らしい体験をさせてくれるアイドルの存在は

多くの人にとって大切なものであると思う。

だからこそ、そういう場で悲劇がおきてしまうのを避けたいと

一番思っているのがアイドルの皆さんご本人じゃないかな?

利益のために活動している側よりも、

ファンの笑顔のために表舞台で活躍しているアイドルの意思を

今、ファンも世論も一番必要としていると思うなm(_ _)m


最後に

・・・

・・・

・・・

今回の事件とは全然関係ないけど、

麻薬問題のASKAさんや今回のAKB握手会での傷害事件とか

国民の目が行く大きすぎる事件が起きたときは、

その裏では、政治的に重要な事柄が人知れず進行している場合があるっていうよね。

特に政治関連について注視していきたいと思うよ( ゚д゚)ノシ


追加情報!!

◆AKB48劇場 公演中止の案内 2014-05-26 11:16:02AKB劇場公演中止



◆AKB48グループ総支配人 茅野しのぶ氏のコメント 2014-05-26 07:45:33
茅野総支配人のコメント



◆AKB48劇場支配人 湯浅洋氏のコメント 2014-05-26 09:37
湯浅洋コメント



◆SKE48劇場支配人 今村悦郎氏のコメント 2014-05-26 07:40
SKE今村悦郎



◆NMB48劇場支配人 金子剛氏のコメント 2014-05-26 14:08
NMB48金子剛



◆HKT48劇場支配人 尾崎充氏のコメント 2014-05-26 05:16
HKT48尾崎充



◆AKB48総合プロデューサー 秋元康氏コメント 2014-05-26 16:58

現時点でコメントなし。

SNSの最新投稿は2013/01/25でストップ。
秋元康氏コメント





---スポンサードリンク---

---スポンサードリンク---

サブコンテンツ

過去の記事

スポンサードリンク

△TOP