幕張本郷駅のタクシーは危険?悪質ドライバーの問題行動事例。

幕張本郷駅

幕張本郷駅のタクシーは異常?シートベルト未着用、メーター押さずなど

先日からの大雪に太平洋側の各地域では通勤・通学の足に困る事が多い。

雪の場合はタクシー自体も事故への懸念や安全の為に本数が減るので、駅前ロータリーなどで長蛇の列に並ばなくてはならず、結局時間をかけて歩いたという人も多いはずだ。

そんな中でようやく乗ったタクシーが異常とも言える行動をとったとしたらどうだろうか?

「地獄に仏」ではなく「天国に鬼」とでもいう感じだろうか?

今回はそんな問題行動が多くみられるという幕張本郷駅のタクシーについて。


幕張本郷駅について

JR幕張本郷駅(京成幕張本郷駅)は各駅停車しか停まらないものの、京成電鉄が並走していたり、駅の南口からは免許センターやQVCマリンフィールドや海浜幕張駅方向に行く京成バスが運行している。

最近では昨年末にオープンしたイオンモール幕張新都心への直送バスも出ている。

都内やのぼり方面から免許センターやQVCマリンフィールドで野球を見たり、夏にはサマーソニックや幕張メッセでのイベントに訪れる人には度々利用される駅である。

この為多くの人が利用するだけに足元の悪い日や雪などの日にはタクシーを利用する人も多いと思う。

---スポンサードリンク---


シートベルト未着用、メーター押さずに料金ぼったくり?

今回なぜ千葉県のJR総武線の各駅停車しか停まらない幕張本郷駅の話かというと、まずは筆者の相方の実体験とネットで調べた所以外にもピンポイントでいくつかの指摘があった場所だからである。


タクシードライバーの問題行動事例

そんな中で幕張本郷駅のタクシードライバーには悪質なドライバーがいるようなので、いくつかの事例をご紹介したい。

・その1「シートベルトをしないドライバー」

これは筆者の相方が仕事で幕張本郷駅からタクシーを利用した時の話である。

幕張本郷駅から北口側の少し離れた所へ向かう時にタクシーを利用した時にタクシードライバーがこともあろうにシートベルトをしていなかったのだと言う。

愛想も良くない感じで注意するのも躊躇するほどだった為、何もせずそのまま目的地で降りたそうだ。

また、別の機会で海浜幕張方面へ行くときも別のタクシーに乗車したが、この時のタクシードライバーもシートベルトをしていなかったようだ。

幸いにもどちらも乗車中に事故にはならなかったものの、乗客の心理としては不安を感じさせるし、そもそも道路交通法違反である。



・その2「タクシーメーターを押さずに料金請求」

これはYahoo!の知恵袋に投稿された事例である。→「幕張本郷のタクシーの危険性について。」

投稿者によるとタクシーメーターを押さずに出発し到着後にドライバーから「3000円でいいよ」と根拠の無い金額を提示されたようだ。

これは完全にぼったくりと言えるだろう。

料金を双方で確認する為に取り付けられているのだからメーターを押さなければ、実際に乗車していないものと言えるし、メーターを押さずに料金を定時されても支払うべき金額を提示できないので、払う必要は無いと言えるだろう。

また、仮にそれなりの距離を走った時にメーターが押されておらず、ドライバー側がワンメーター分の料金で良い言えばそれはラッキーだが「大体この位なので」と微妙な金額を提示して実際よりも多く支払う事にもなりかねない。

幕張本郷駅のタクシーに関わらずメーターを押さないタクシードライバーがいたら、きちんと伝える方が自分の為良いかもしれない。



・その3「恐ろしい縄張り意識・・・」

タクシーの暗黙ルールと言えば順番待ちを守るという事だ。

待機場に停車しお客さんが来たら先頭の車両から順に出ていってお客さんを乗車させる。

この時にそのお客さんがどれ位の距離を走るのかは分からないので、一人のドライバーが長距離のお客さんを独占する事は無いと言える。

上記の質問の回答者の話では幕張本郷駅前に停車していたタクシーには乗せてもらえず、乗客を降ろした別のタクシーに乗った所、同じロータリーにいた別のタクシーがクラクションを鳴らしながら追いかけてきたという。

まるで獲物を横取りされて怒っている様が目に浮かぶ。

ただ縄張りという表現は微妙だが依然タクシーのドライバーさんに聞いた話しでは基本的に自分が所属しているタクシーの地域内ならば流しでお客さんを拾っても大丈夫だが、それ以外の地域では流しではお客さんを拾わない事をルールにしていると聞いた事がある。

この回答者さんのケースが上記のルールに当てはまっていれば、もしかしたら回答者さんを乗せたタクシードライバーさんはルールを破ってしまったのかもしれない。

しかし、それはタクシードライバー間の問題であって、文句があれば会社宛てに抗議をすれば良いのではないか?と思う。

クラクションを鳴らして追いかけて乗車しているお客さんにも恐怖を与える事はサービス業としては如何なものであろうか?


まとめ

事例としては上記の3つを挙げさせてもらった。

同じ投稿内には同業者による声も寄せられて、幕張本郷、西船橋南口、新習志野、南船橋はタクシーの待機場所としては悪名高い場所だそうだ(特に幕張本郷新習志野)。

急いで行く用事があったり、体調不良によりタクシーを使わざるを得ない場合は致し方無いが、それ以外では幕張本郷駅からのタクシーは控えて京成バスなどを利用した方がよさそうだ。

ただしこれらは極一部の非常識なタクシードライバーの話なので、幕張本郷駅のタクシードライバーさんすべてという訳ではないはずだ。

ただし、折角遊びに来たり仕事で来たのに、タクシーの移動で頭を悩ませるのは何とも勿体無いし、こういう情報があったと認識しているだけでも少しは違うと思う。

もし、悪質なタクシードライバーに遭遇した場合は警察に通報するか、抗議だけでもしたいと思う場合はタクシー会社とドライバー氏名、車のナンバーなどを覚えておいてタクシー会社に抗議をしよう。


幕張本郷駅から幕張メッセなどへ徒歩で行く場合

ちなみに幕張メッセのイベントなどで海浜幕張駅付近に用事がある人で雪など京葉線が止まりでバスやタクシーも無く徒歩になる場合は、幕張本郷駅よりも一つ千葉駅よりの幕張駅からの方が近いので覚えておくと良いだろう。


海浜幕張に行くなら01

幕張本郷駅⇒海浜幕張駅 約3.3km タクシー料金¥1,070(ナビタイム調べ)
幕張駅⇒海浜幕張駅 約2.1km タクシー料金¥710(ナビタイム調べ)





---スポンサードリンク---

---スポンサードリンク---

サブコンテンツ

過去の記事

スポンサードリンク

△TOP